ホーム > 事業内容 – アウトソーシングのメリット
決算・開示書類作成業務は、独特の知識や経験を必要とすることから業務が特定の担当者に集中する傾向が高く、担当者に聞かないと分からない属人的な作業が発生しやすい領域です。したがって、担当者の急な休職・退職などが起こると決算スケジュールに大幅な遅延を招く要因となり、上場企業にとっては開示遅延につながる大きなリスクとなります。
一方で、四半期に1度の決算のために専任の専門スタッフを雇用することは、余裕のない企業にとってコスト負担が大きく、採用・雇用リスクを伴います。決算・開示書類作成業務のアウトソーシングの活用は、これらのリスクを解消し、コストアップを抑えながら、迅速かつ正確な開示書類作成を実現するソリューションです。