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事業内容 – アウトソーシングのメリット

決算・開示書類作成業務は、独特の知識や経験を必要とすることから業務が特定の担当者に集中する傾向が高く、担当者に聞かないと分からない属人的な作業が発生しやすい領域です。したがって、担当者の急な休職・退職などが起こると決算スケジュールに大幅な遅延を招く要因となり、上場企業にとっては開示遅延につながる大きなリスクとなります。
一方で、四半期に1度の決算のために専任の専門スタッフを雇用することは、余裕のない企業にとってコスト負担が大きく、採用・雇用リスクを伴います。決算・開示書類作成業務のアウトソーシングの活用は、これらのリスクを解消し、コストアップを抑えながら、迅速かつ正確な開示書類作成を実現するソリューションです。

リソース不足を解消
決算や開示書類作成に必要な担当者のスキルやマンパワー不足を解消します。
採用リスク低減
担当者の休職リスク、退職(引継ぎ)リスク、採用・教育リスク等を低減します。
ガバナンス向上
外部者によるチェックを加えることで、組織のガバナンス向上に貢献します。
人員配置の最適化
決算期以外の余剰人員を減らし、管理会計やクリエイティブ業務へ注力できます。
品質向上
経験豊富なメンバーでサポートすることで、品質の向上に貢献します。
コスト削減
繁忙期と閑散期の業務差を解消し、トータルコストの削減に寄与します。